早慶高校志望者にとっての中学校の中間テストとは?

こんにちは。某進学塾で早慶附属高校受験クラスを担当している講師・ナナです。

このブログは早慶附属高校を目指す中学生のために、普段、塾では言えないことを本音で書いてる。しかもかなり辛口。だから、そういうの苦手な子は回れ右ね。

早慶附属高校志望の君が狙うべき中間テストの順位

早慶附属高校の入試で、内申点は見られない。だから、中学校の中間テストなんてどーだっていい…なんてことないよ!

早慶附属高校という全国最難関の高校を目指すのであれば、学年1位は必須。できれば、5教科満点でね。

英数国なんて、普段から難しい問題をやってるんだから余裕だよね。もしキミが私の生徒で、この3教科において中間テストで満点取れなかったら、私はキミのことめっちゃイジるよ。

理社だって、中学校の勉強なんてたいしたことないんだから満点を取りなさい。効率的に暗記できる能力、論理的な思考力、圧倒的な集中力をもつ君なら、それぐらい楽勝でしょ。早慶入試に出ないからって手を抜かないこと!

「そう簡単に言うけど…」って不満が聞こえてきそうだね。不平不満、カッコわる! これぐらい余裕でこなせなければ早慶附属高校は受からないよ。

私が見てきた生徒たちは、早慶附属高校に全勝する子は学年1位ばかりだったよ。本当にできる子は、どんなテストでも結果を出せる。

中学校の定期テストがショボかった子は、早慶附属高校にギリギリ1校引っかるか、残念無念のMARCHや都県立行きってなってた。

君はどうなりたいの? 華々しく早慶全勝するのか、ボーダーラインでバタバタともがくのか。

早慶高校志望者が中学校の中間テストで学年1位を取ることのメリット

早慶附属高校を目指す中学生にとって、学校の中間テストで結果を出すことを無駄と感じることもあると思う。入試には影響しないからね。でもね、中学校の学年1位には、大きなメリットがある。

中学校で学年1位を取ると、周囲から注目されるよね。できる子認定される。天才とか秀才とか才女とか出木杉とか言われる。

そうすると、君の中にはプライドが生まれる。誰にも負けられないという気持ちがね。これがいい、すごくいい!

こういった周りからの眼差しは、君に強烈なプレッシャーを与えることになる。次回のテストも負けられない。模擬試験だって負けられない。そして、入試だって負けられない。だから頑張るしかない!

こういったプライドは、君の勉強を強烈に後押ししてくれるよ。

部活とかでどんなに疲れていても、「ここで休んだら負けるかもしれない」って奮い立たせてくれる。スマホをしたくても、「時間がもったいない」って思いとどまらせてくれる。

こういったプライドを手に入れるためにも、君は学年1位を取らなくちゃいけない。

早慶高校志望者が中学校の中間テストで学年1位を取るための勉強法

中間テストで学年1位を取るための勉強法? 今さら何寝ぼけたこと言ってるの? そんなの、聞かなくてもわかってるでしょ。学校のテスト範囲について、普段どおりの勉強をすればいいだけだよ。

つまりね、試験範囲の教科書、ノート、プリント、ワークを全部完璧にするってこと。ワークを何回転すればいいかって? 何回転とかじゃなく、全問正答するまでやるの。

今度は、何を暗記すればいいかって? 試験範囲全部だよ、そんなの。狭い範囲なんだからたいしたことないでしょ。

中学校の中間テストなんて、たったこれだけで満点取れるよ。塾のように、復習と宿題を完璧にしてもわからない問題が出てくる、なんてことないから。

全国屈指の難関校である早慶附属高校目指してるんでしょ? 学校の中間テストごときで苦戦してる場合じゃないよ。

情報収集とか、言い訳とか、そういうのどうでもいいから。勉強をすることでしか成績は伸びないんだから、四の五の言わずに勉強しようね。

早慶附属高校志望者が中間テスト勉強をする際の注意点

学年1位は必須だから勉強しよう!って書いてきたけど、1つだけ注意点があるよ。それは、勉強の優先順位を守ること。

早慶附属高校を目指している君にとって、勉強の中心は塾。学校の中間テストの勉強は、おまけのおまけのおまけ。優先度は、塾>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>中間テスト、って感じ。

塾の勉強は、早慶附属高校に合格するために絶対に必要。だから手を抜いたらダメ。難度も高いから、少しのサボりで取り返しがつかなくなる。だから、塾の勉強をしっかりやった後に、中間テスト勉強に着手するべきなんだよ。

早慶附属高校合格のためには、いつだって塾の勉強が最優先。中間テスト直前だからといって、塾の勉強を後回しにしないようにね。

塾も学校も両方やる。それが早慶に全勝していった、かっこいい先輩たちの姿だよ。君も続け!